公式アカウント

豊洲の韓国料理屋チャンにて

豊洲の韓国料理屋チャンに行ったら、いつも頼むサムギョプサルを焼いてくれるバングラデシュ人の店員がいて初めてお話した。

豊洲の商店街の飲食店は運営会社が大きく2つのグループに分かれていてそのどちらに属しているかの質問に対し、そのバングラデシュ人の店員は月島の店舗含め明確に理解し回答してくれた。

その店員は前から僕のことを知っているらしく、以前働いていた門前仲町の焼肉屋で何回も見たことがあるとのこと。スーツ姿の時も覚えていてお恥ずかしい限り。その時も話しかけてあれこれ聞いたのだろう。就労ビザの関係でこちらに転職したとのこと。7年前に日本に来て、ほぼ完璧な日本語と経営の知識。

「サムギョプサルやおじやとか作るの上手いですね」と聞くと「サムギョプサルやチャーハン、おじやも作る人によって違いますからね。ただ私は味見できないんですけどね」と小ボケ。妻はわからなかったが、なぜ僕がバングラデシュ人=厳格なムスリムで豚系が味見できないことを知ってる前提でボケたのだろうか。

さすがすぎる。また近いうちに行こう。