香川1区と東京15区

現存するドキュメンタリー映画の中で、最も政治活動、選挙活動とボランティア、そして民主主義について学ぶことができる映画『香川1区』がDVDだけでなく、AmazonやU-NEXTなどでもつい配信されていることを確認。

https://filmarks.com/movies/98851

↑こちらのサイトから各配信プラットフォームを観ることができます。

小川淳也衆議院議員に密着したドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』の続編だが、前作よりさらに選挙に密着し多角的に選挙を映すことにより、経験者の感動は増し終始涙が止まらない。『香川1区』を1人でも多くの人に観て頂きたい。

そして本日は午後から雨の予報であったが降らないまま、帰宅。今週は江東区内の全275箇所を回っている。回っていてつくづく感じるのがことごとく立憲民主党が浸透していない。城東エリアの一部を除き、民主系の人に会ったことはないとのこと。前回の都議選の時と全く同じ反応。高野が来たのみ。これでは都議会議員も衆議院議員も誕生しない。足腰が弱すぎる。納得と反省。地域ごとに濃淡あるがまずはご挨拶。高野はやとはなかなかしつこいなと思わせたい。思わせなければならない。市民が主体の政治。99%のための政治と日々話しているが、それを100%=全員の力で作り上げていきたい。

東京15区を『香川1区』にする。

まだまだ始まったばかり。

高野はやと@江東区