「お買物中の皆様、ご通行中の皆様、そして近隣マンションお住まいの皆様、大きな音で大変失礼いたします。江東区議会議員の高野はやとでございます。先日発表されました木村弥生江東区長の辞任に関しまして、区民の皆様に深い失望を与えてしまい、区長とともに半年間、新しい時代の江東区政を推進して参りました者として深くお詫び申し上げます。一昨日より東陽町の西友、住吉のライフ、北砂のアリオ、木場のイトーヨーカドー、そして南砂SUNAMOとさまざまな場所で区民の皆様の声を伺いました。落胆した、残念だという声から叱咤激励まで様々な声を頂きました。江東区初の女性区長の誕生を強く応援してくださった、特に女性の方々、子育て世帯の私と同世代の女性からは、やっと江東区が子育てしやすい街、人にやさしい街に変わっていくのを感じ、これからも区政に大きな期待をしていただけにショックであるという言葉を伺いました。公職選挙法違反という事実は、しっかり受けとめ、反省し、一方で「こどもまんなか江東区」「多様性ある江東区」など区政の方向性、政策自体は間違っていないので、これからもしっかりと進めてほしいという言葉を多く頂き、種を蒔き、やっと出てきた芽を決して絶やしてはならないことも理解致しました。学校給食の無償化、特別支援学校の生徒への給食費無償化、第二保育料無償化、共働き世帯、多胎児家庭、ひとり親家庭に配慮した政策、不登校生徒への支援から、子どもの権利条例、区営の児童相談所から、多文化共生担当課の設立、東京都初となる性別によらないパートナーシップ・ファミリーシップ制度など、今までの江東区政では決して進められなかった多くの政策がやっと前へと動きだし始めた矢先の出来事でございました。これらの政策、新しい時代の江東区を、区民の皆様と共に、よりいっそう強く進めて参ります。決して江東区政を逆戻りさせないくださいね。という皆様の声をしっかりと受け止めて、今まで以上に人にやさしい政治を進めて参ります。12月には、新しい区長を選ぶ選挙がございます。また選挙かとうんざりされる皆さまも多くいらっしゃるかと思います。区民の皆様の税金でございます。重々承知の上で申し上げます。ぜひ「こどもまんなか江東区」「多様性ある江東区」「いくつになっても住み続けたい江東区」など、区民が主役の政治をこれからも進めていきたい。ぜひ我々の力を結集して12月に新区長を誕生させたい。政党や団体の支持ではなく、区民の皆様の支持で誕生させることが非常に重要です。どの政党の勝利もいりません。区民が主役の選挙をつくり、勝利します。」
イトーヨーカドー木場店、新砂のSUNAMOショッピングセンターにて。比較的若い子育て世帯が多く利用する2つのスーパー前。枝野前代表も話していたが、街頭で直接聴く声だけが読み取ることができる民意ではない。演説の反応、頷きや目線、歩く速度など、同じ場所に立ち続けていると定点観測により違いに気づく。そうした区民の声を細かく丁寧にくみ取ってゆく。間違いなく、区民が主役の政治の継続を望んでいる。必ず勝てる。
そして、岸田総理へ。木場のイトーヨーカドーに視察に来るのはいいが、まずはお買い物カートとお買い物カゴを持ちなさい。腕を組んだり顎に手を当てるだけでなく、何か買いなさい。レジに学びなさい。それがマナーです。最近はちょっと買うだけですぐ2,000円も3,000円もいってレシート見て驚いちゃう。だから何軒もスーパーや八百屋に行かなきゃならないのよ。そうした生活者の気持ちをしっかり理解してください。
今週1週間ありがとうございました❗️2日間で多くの区民の皆様の声をお伺いすることができました。貴重な貴重な声を寄せて頂いたことを心から感謝します☺️確信に至るには十分すぎるほどでした。
今後も、すべての区民の皆様にとって最も身近な江東区の議員、高野はやとにご意見ご要望をお寄せいただければと思います。江東区政、そして立憲民主党として都政、国政へと皆様の声を届けて参ります。必ず結果出します。来週からもよろしくお願いいたします。
高野はやと@江東区