「高野さん、区長選、本当がんばってね。二世三世や政治経験のない人じゃ区長は務まらないよ。クリーン、フェア、オープン。いいね。わかりやすい。けど、ネット広告による公職選挙法違反って、どこが違反なのかよくわからないのよ。だから、衆議院選挙なら、自民党に対し、クリーンをもっと訴えればいいけど、区長選は、人物本位だよ。あと政策だね」「こんにちは。私たち演説ずっと聴いてました。区長さんには、校則が厳しいので、変えてほしいです。髪が肩まで伸びると後ろに結ばないといけないんです。小学校までは、言う通り茶髪でも良かったのですが、中学ではダメなんです。応援するのでお願いします」一旦目の前を通り過ぎて、演説が終わるのを待って戻ってきてくださった緑のTシャツを着た男性の方、自転車に乗った中学生2人組、大変貴重な意見ありがとうございます。
アリオ北砂の砂町銀座商店街側は、歩行者との距離が近いため、多くの声援とさまざまなご意見を伺いました。「政治家のニュースより、物価が高いよ。なんとかしてよ。また選挙に税金使うなら、値下げとか給付してちょうだいよ」など、至極ごもっともなご意見。
急激な物価高による深刻な将来不安に加えて、江東区の公職選挙法違反の問題。区民の不安と不信が積もり積もっており、どのようなお話をするのがよいか試行錯誤しております。「皆さまのお声をお聞かせ下さい」ののぼり籏を掲げて、長時間立つようにいたしました。
そして「こどもまんなか江東区」「多様性ある江東区」「いくつになっても住み続けたい、足が不自由になっても、認知症になっても、ひとりになっても安心していつまでも住み続けられる江東区」と半年間で芽が出た具体的政策。そして「クリーン、フェア、オープン、フリー」のスローガンに12月3日告示、12月10日投開票の区長選までは駆け抜けて参ります。我々江東区民の力、新しい時代の江東区を創るリーダーを今度こそ選ぶ選挙。皆様の声が力になります。
報道関係者の皆様が、私のSNSをご覧になっているのはもちろん知っておりましたが、事前告知していないにも関わらず、街頭演説場所まで来られるとは驚きです。昨日もアリオだから、今日もアリオに現れるだろう。ご質問にはすべて回答させて頂きました。また事務所へお電話頂いた皆様へ順に折り返しさせていただいておりますが、街頭演説場所に直接来られた場合でも、その場でできる限りお答えいたします。
午前は、東砂小学校の50周年の記念式典に出席。はじめて小学校の式典に参加するため、緊張した面持ちの小学生を見るのは微笑ましくもあった。少し気になったのが、やはり教育、指導。私の時代とあまり変わっていない印象を受けた。制度面だけでなく、指導面などもしっかり調べてゆく。学びなおしたいほど。教育学部で履修しなかった科目を実習科目含め再び履修しようと久しぶりに早稲田大学のHPを開くほど刺激と学びが多い式典であった。改めて、生徒の皆様、保護者、教職員、関係者の皆様、50周年おめでとうございます。
3連休の中日にも関わらず、たくさんのご関心やご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。引き続き素敵な週末をお過ごしください。それでは、来週、いや明日もよろしくお願いいたします。
高野はやと@江東区