誰よりも多くの区民の声を聴き、区政に届けることが大事

「こんにちは。子育てをしていて政治に非常に興味を持っています。最近豊島区から木場に引っ越してきたんですけど、江東区は湾岸エリアや木場エリアも子育て世帯が増えているのに、支援が少ないなと感じました。まずは、児童館が少なくて古い施設で驚きました。あと、公園に女性トイレが少ないです。(子どもを抱っこしながら)この子が生まれたばかりで、男子トイレと多目的トイレだけだと女性にとって大変です。それと、上の子が、小学校に入るんですけど学童保育。保育園は入りやすくなったと思うんですけど、学童保育は調べてみたら、全員入れるのかな。それと1カ所に子どもを集めている感じだったので、1人1人の子どもに寄り添うような学童に入れたいです。品川区のように女性の区長になって期待していたので、残念です。今高野さんの説明で、子育て向けの事業や条例はわかりました。学校給食の無償化は嬉しいですね。私たちは他の自治体の制度もいろいろ調べたり、ママ同士で情報共有しているので、学校や習い事でも、子どもへの性犯罪なども気になりますし、区長選では、そうした政策を打ち出してほしいです。がんばってください!」

非常にまじめで聡明な私より下の世代のお母さま。大変勉強になりました。本日のイトーヨーカードー木場店では、平日の早い時間に立ったこともあり、子育て世帯に加え、一人暮らしの方々からもお話をお伺いできました

「こどもまんなか江東区もいいのですが、独身やひとり暮らしの人にも配慮してほしいです。給料は上がらないし、物はどんどん高くなるし、家賃は高いし、税金や保険料も上がって独身だからって決して生活に余裕があるわけではないです」私より少し上の女性から。ほんとうに優しい方で、こどもにとって優しい社会は、みんなにとって優しい社会だし、社会全体で子育てすることの意義とか、一人暮らしの方へももちろん目的や世代別に多くの政策があることをご説明すると、ちゃんとわかってくれて非常に嬉しいです。ありがとうございました!

いつでもご意見ご要望をお寄せください。

「砂町から用があってきたんだけど、立憲民主党ののぼり見たからさ。絶対に良い候補者立てろよ。政治家のせがれはうんざりだよ。負けるんじゃないよ」昔から民主党を応援してくださっている熱烈な支持者の方、ありがとうございます。気合いが入りました。

わずか1時間の間に、予想以上に、江東区かわら版を多くの方が見てくださり、立ち止まって話を聴いてくださりありがとうございました。本日は多くの方からご質問やご要望があったため十分に演説できず、そしてお話をお伺いできなかった方がいらっしゃいました。申し訳ございません。引き続き木場周辺の皆様のご意見ご要望をお伺って参りたいと思いますので、次回もよろしくお願いいたします。