公式アカウント

令和5年企画総務委員会

◯高野はやと委員  私からも1つ、質問させていただきます。
 この世論調査と、あとパブリックコメントと区長への手紙って、非常に参考になるというか、なかなか区民の声を聞ける場所というのは限られているので、非常に参考にしているんですけども、1点、36ページの力を入れてほしい施策、これはいつも、評価をちょっと確認したいんですけど、もし分かれば。これって、課題と感じていてより力を入れてほしいのか、それとも、ある程度施策として区民の感度が高まっていて、それでもっと推し進めてほしいのかということを伺いたくて。
 というのも、これは7月から8月ということで、防災対策であると防災カタログギフトが配布された時期、そして子育て支援だと、こどもまんなか江東区というのを推していましたし、かつ3万円分の電子クーポンが配布された時期に重なりますと。世論調査、2年前だとちょうどコロナ真っただ中だったので、健康、医療、衛生とか、そういったところとか、そうしたことが関心が高まっていたと思うんですけども、そういったことを踏まえて、これ、我々がいわゆる政策として訴えるとか、課題認識する際に、区民が不満と思ってこれを書いているのか、それとも、ある程度関心が高まってもっとやってほしいと思っているのか、それがちょっとその質問設定から分かりにくいので、もし分かれば教えてください。

◯広報広聴課長  設問の考え方ということになりますけども、恐らく両面あるというふうに思っておりまして、足りないところというんでしょうか、不足しているところをもっとやってほしい、もしくは、今やはり社会状況的にトレンドであるから、そういったところにもっと力を入れてほしいという両面あるかと思うんです。
 ただ、言えることは、例えば防災対策というのは毎回必ず一番手に挙がってくるんですけども、これはやはり本区の地理的な特性、やっぱり低地帯である、ですから水害に弱い、もしくは地震がある、地震の場合は液状化現象とか起こり得るということで、やっぱりそういうその地域特性、江東区に住んでいらっしゃるけども、そういう中で安心して住みたいという中で、防災対策、不足といいましょうか、やっぱりそういう地理的に不利なところがあるのは否めませんので、そういったところをもっと力を入れてほしいというのは当然あろうかと思います。
 一方で、先ほど御報告したとおり、今回子育て支援というのが第2位に来たということは、やはりこのところの国、東京都、それから本区の子育て施策の展開というものが、かなりそういう意味では意識されているものかというふうに考えてございます。
 以上でございます。