公式アカウント

絶好の街頭演説日和。4時間で確かに感じた区民の怒りと不満と、大きな期待

「酒井なつみさんに入れましたよ。選挙公報を隅々までしっかり読んだら、酒井さんが一番共感できたの。日曜日は、当選すると思って開票を待ってたのに、残念」

「酒井なつみ応援したよ。仲間にも呼び掛けたし。今後、新区長がどうでるかだね。記者会見見たけど何をしたいかよくわからなかった。木村区長も柿沢にたぶらかされたのかな」

「(自転車の前と後にお子さまを乗せたお母さま)高野さんを見つけると、この子が手を振るんです。昨日も住吉のライフにいましたよね。この子が見つけたんです。選挙中、東陽町駅の交差点にも高野さんいましたね。酒井さん応援しましたよ。これからも頑張ってください」

本日は絶好の街頭演説日和のため、午前中に胃のピロリ菌検査と散髪を済ませ、午後から、アリオ北砂→亀戸駅北口→イオン南砂→SUNAMOと、江東区長選挙期間中に、場所をお借りして街頭演説会を開催させていただいたスーパーや駅にて御礼と今後の決意を4時間ほど。子育て中の女性から年配の女性、そして年配の男性を中心に数えきれないほどのお声がけや頷き、お辞儀などの関心を頂きました。嬉しいお言葉と暑さのせいか、目からも汗が…いけないいけない。酒井なつみ候補の江東区長選挙への挑戦は、江東区民にとって、もう1つの選択肢になったことは間違いない。応援してくださった多くの区民の皆さま、ありがとうございました。新しい時代の江東区を創る挑戦は、まだ道半ば。これからも続けて参ります。

最高気温が21度と、半袖の方もいらっしゃった本日は、猛暑を災害と位置付けた対策や、老朽化した建築物の建替支援、密集地の不燃化支援、無電柱化などの減災対策から、集中豪雨による荒川氾濫を想定した水害対策や、首都直下型地震の対策など、区民から最も関心の高い分野である防災対策についてもお話致しました。

災害時は、高齢者やこども、障がい者や外国人など、要支援者を優先的に救助することが特に高齢化率が高く、ゼロ海抜メートル地帯である大島、砂町地域では重要。

また子育て支援政策であるベビーシッター助成や、孤独孤立対策、高齢化に伴う移動支援などについての具体的中身についてとお話いたしました。

汚職やカネの問題ときっぱり決別することを諦めないでほしいという区民の声も多く、政治とカネの問題は、今後もしっかり取り上げ、追及して参りたいと思います。

江東区内のさまざまな場所でご意見ご要望をお伺いし充実した1日でした。ありがとうございました。日が落ち、気温が下がって参りました。寒暖差で体調を壊さぬよう十分お気をつけください。それでは来週、いや明日もよろしくお願いいたします。

高野はやと@江東区