公式アカウント

今の自分ができることは募金。そして、がんばれ全国の受験生

「どうも、こんにちは。相変わらず頑張ってますね。これ?自転車で転んじゃって」と右腕にギプスをした男性からお声がけ。毎週火曜日の朝南砂町駅でお会いし、必ず励ましの言葉をかけてくださるスーツの着こなしが素敵な男性でした。最近お見かけしないと思ったら、自転車で転倒し腕を骨折。骨折したのが利き腕である右腕のため、日々の生活に難儀しており、リハビリをしているとのこと。「固まらないうちに早くリハビリして職場復帰しなくちゃね。がんばってね」と明るくご挨拶。早く良くなるように祈っております。

成人の日が終わり、高校3年生、中学3年生にとっては受験本番。高校3年生同士の話から大学名や模試の判定など言葉が飛び交い、懐かしく思いました。たとえC判定でも早稲田に受かることは可能だからね。特に暗記系科目で点数を落としているのであれば、まだまだ挽回可能。ちなみに昨日の二十歳のつどいに、浪人生も参加しておりました。飲み会には参加せず、自習室へ一人向かった彼。がんばれ、すべての受験生。

イオン南砂にて、本日は、成人の日に開催された「20歳のつどい」の報告や防災減災の具体的な取り組み、能登半島地震のためにできることとして、まず自分のできることをできる範囲ですること、そして江東区内の募金箱の設置についてお話。募金箱は、区役所、図書館、保健所、出張所、スポーツセンターなど区の施設に設置されております。期間は、3月29日までです。

1日お疲れさまでございました。自転車に乗ってお声がけいただいた女性や年配の男性もありがとうございました!冷え込む1日ですので温かくして体調には十分お気をつけください。

高野はやと@江東区