区民の怒りや失望の声に、我々がどう応えられるか

「高野さん、おはよう。話してる最中にごめんね。自民党どうなってんの?派閥を解散したところで問題解決にならないからね。裏金、キックバック、派閥じゃなくて自民党の体質の問題だよ」

「八王子市長選挙残念だったね。自民党にこれほど批判が集まっているのに。最後に都知事が来たからね。自民党は嫌いでも都知事は嫌いじゃないって人は多いからね」

「今からパートに行くんだけど、江東区の政治があまりにひどすぎてパート先で江東区民って言えないのよね」

「今日は暖かいね。柿沢辞職したでしょ?立憲どうするの?野党まとまって戦わないとね」

今朝は南砂町駅にてご挨拶。2週間ぶりということもあり、顔見知りの方から初めて話す方まで、多くの方からご挨拶やお声がけ頂きました。朝ということもあり、被災地支援と防災の話をメインにお話させていただきましたが、区民にあるのは、怒りと失望と無関心。

その後、シルバー人材の方とゴミ拾いをしながらお話。また、7時40分台にわざわざ立ち止まって笑顔で挨拶をしてくださった有線のイヤホンをされた女性の方、ありがとうございました。混雑の中で立ち止まってまで挨拶していただくことはあまりないので印象的でした。嬉しいです。

本日も晴れて過ごしやすい1日ですが、お身体には十分をお気をつけてお仕事学校元気にいってらっしゃいませ!

高野はやと@こうと