会派離脱と離党者に関するご報告

ご報告が遅れて申し訳ございませんが、私高野はやとは昨年末に、所属していた会派を離脱いたしました。理由は、昨年6月15日に公開いたしました『会派における明確なスタンス』にてお伝えした通りでございます。

https://note.com/takano_hayato38/n/n168baa49f05e

江東区長選挙に伴う委員会での役職の引継ぎや事務処理などのため届け出は12月末となりました。

また、鈴木あやこ区議より、区長選後に離党に関するご報告を頂きました。鈴木区議は、私が江東区で都議選に挑戦を決意した時から区議会における活動まで、多くのご指導や応援を頂いた先輩です。また、早稲田大学マニフェスト研究所主催のイベントや江東区の早稲田大学稲門会など議会以外でもつながりがあり、その度にご配慮頂いていることを心より感謝しております。

離党の理由は、鈴木区議の政党としての選挙の取り組みや方針等において、さまざまな葛藤があったと伺いました。大変残念だが、ご決断を尊重したいとの旨のご回答を致しました。同じ政党で会派が分裂したことは、人間関係等の問題ではございません。

鈴木区議とは、議会の先輩としてさまざまなことを教えて頂く機会もありますし、引き続き協力関係を継続してゆければと思います。

現在、江東区において立憲民主党の議員が私1人になっておりますが、今後の活動方針や総合的な活動量に全く変更ありません。変更がないどころか、むしろ今までの倍の勢いで明るく楽しく笑顔で区民の皆さまの声を政治に反映できるよう頑張って参ります。湾岸エリアから城東エリアまで江東区全域において、もう1つの選択肢を提示してゆきます。

古い政治と決別し、対話と共感の政治へ。「立憲民主党」そして「高野はやと」へのご支援をよろしくお願いいたします。皆さまの日々の声援が励みになっております。

高野はやと@江東区