公式アカウント

議員辞職に伴う補欠選挙は、また皆さまの税金なのです

「ひさしぶり!頑張ってくださいね」「いつも朝駅で見ますよ。南砂町駅でね」「息子が東陽小学校通ってるんだけど、高野さんを見かけるって。PTAでも話題にするね。がんばってね」今年はじめてのアリオ北砂の小名木川交差点前でのご挨拶。日曜日かつ8のつく日ということで多くの方々にご挨拶させて頂きました。

「自民党の議員が裏金つくったり、お金を配ったりして逮捕、起訴され議員辞職をする。その辞職に伴う選挙は一体誰のお金でやるのか。皆さんの税金です。皆さんの税金でまた数億円の選挙をやるんです。裏金はそのまま。これおかしくないですか?もっと怒こりましょう。そして究極的に政治を変えるのは皆さんです。選挙です。二度とこんなおかしなことを起こさないようにするには、皆さんに選挙で意思表示して頂くしか方法はあありません」

防災や被災地支援、子育て政策などに加え、汚職の街と言われている江東区で古い政治を決別するために取り組むことについてお話致しました🎙️朝の駅前より、夕方や休日のスーパーやモールの前では税金や保険料率、給付、そして税金の無駄使いのお話は非常に多くのお買い物客が足を止めてくださいます。年配のご夫婦、同世代の男性、子どもを連れたお母さまなど大きく頷いてくださったり、立ち止まって頂きありがとうございました。また後ろから車のクラクションを鳴らしてくれた方、窓を開けて声援をくださった男性の方、ありがとうございました。しっかりと見えておりました。

今年も変わらず飾らず街頭で皆さまのご意見ご要望をお伺いして参ります。よろしくお願いいたします。明日は13時より江東区議会臨時会本会議が開会されます。今後も情報発信、情報共有に努めてまいります。

高野はやと@江東区