人口減少時代を見据えたまちづくり

今朝は快晴で風穏やかな東陽町駅にてご挨拶。保育園に通う父子や参考書片手に通学する受験生、駅前で待ち合わせて朝活に向かう若者など多くの方々にもご挨拶させて頂きました。東陽町駅前の歩道は道幅も広く、区の中心で比較的街頭に立つ議員も多いため、お声がけを待つのではなく積極的に話しかける、より1人1人に最適化された短い演説をする必要を感じております。

自民党の裏金や汚職の問題に加え、今週から江東区の人口増の鈍化の傾向とその理由について。また近い将来に必ず起きる人口減少時代に備えた政策やインフラ整備などについて。一人暮らしの高齢者の見守りや介護、災害時の優先避難について。江東区の小中学校の学力調査の結果が、全国平均そして都の平均もすべての科目で上回ったことと子育て支援や教育についてもお話致しました。実は、人口が増えない理由のうちの不動産価格の高騰、家賃相場の上場と学力というのは相関があり決して喜ばしいことではないのではないか。ということも自身の経験と共に今後お伝えしていきたい。

本日は最高気温12度に対し最低気温3度と寒暖差が激しい1日です。お帰りの時間は冷え込みますのでお身体には十分お気をつけてお仕事学校元気にいってらっしゃいませ!そして、がんばれ全国のすべての受験生。

高野はやと@江東区