国民の自民党への怒りが沸点を超えたと感じた日

「岸田はダメだ。絶対変わらないぞ。立憲民主党なんとかしてくれよ。君たちしかいないんだから」「国会中継見たわ。内閣支持率が上がってるって誰が支持してるの。ありえない。政権変えなきゃダメよ。がんばれー!」到着した瞬間、まだ看板やのぼりを設置していないのに、国会中継を見たと思われる人々が次から次といらっしゃいました。

自民党へ批判や不満が集中している時だけ、立憲民主党に期待が集まるだけでいけないと思い日々活動しているが、これほど多くの方々から政権や与党に対する批判や不満の声を頂くことはないかもしれない。

夕方の西友東陽町店では、今朝東陽町駅で話した内容から切り替えて、江東区で続く自民党の不祥事、元衆議院議員のIR汚職、元区議会議長のあっせん収賄、そして今回の公職選挙法違反など裏金に加え、次から次と出てくる不正事件の数々について。本日の臨時会本会議で、自民党区議が起訴されて監査委員を辞職したのに、次に区長が推薦したのが自民党の区議。賛成多数で可決。

「区民の皆さま、自民党の議員が辞職しておこなわれる補欠選挙。その費用は彼らの裏金ではありません。すべて皆さまの税金です。今度こそ意思表示してください。変えてください。議席を与えてください」

気づいたら、向かいの道路でも立ち止まる人多数、後から毎週演説を最後まで聴いてお話してくださる女性から「若い女性が、高野さんをスマホで撮って、看板も撮ってたよ。真剣に聴いてたしとても他党を支持している感じには見えなかった。それほど若い人も怒ってるのよ。高野さんが毎日続けてるからよ」嬉しい。後方の江東区文化センター側から見てくださった皆さま、ありがとうございました。

ただ一点、あまりに立ち止まる人が多いのと、自民党政治への批判でボルテージが上がり、演説での間違いを指摘されました。

「区議会でも差別発言がありましたが、発言の撤回も謝罪もせず悪びれる様子もない。組織として自浄作用が働かない。今の自民党はとても信頼できるものではない。我々は予算案に対しても、なんでも賛成はもってのほか、是々非々どころか、是非非非、非非非非ぐらいの気持ちでしっかりチェックし望まなければならないと考えております」という趣旨の発言をしましたが、演説が終わりグッズを片付けている時に、2人の女性からそれぞれ、「ずっと聞いていたけど、1つだけ。非非非非って言った?なんでも反対はダメよ。賛成するところは賛成。反対するなら対案を出して。来週訂正しないとね。頑張ってね」と指摘されました。

演説中に誤解を招く表現だったなと気づきましたが、訂正することなく進めてしまいました。反省とともに、多くの方が真剣に聴いてくださっていることがわかり、嬉しさとともに強い責任を感じました。

1日お疲れ様でございました。日没から冷え込みますので、お身体には十分をお気をつけてお過ごしください。それでは明日もよろしくお願いいたします!

高野はやと@江東区