公式アカウント

月曜日の朝に駅に立つことが最も重要だと考える理由

今朝は比較的暖かいが風強く、途中から雨降る清澄白河駅B1にて。天気予報に反して降り出した雨により、朝通勤する人や英単語帳片手に通学する受験生や高校生、保育園にお子様を自転車で送る親御様やインターナショナルスクールに送迎する親御様、隣のホテルから出てきた訪日外国人などが足早に通り過ぎる中、元気にご挨拶🌸

江東区の予算案と最終補正予算案の中からいくつかと、政治とカネの問題、清澄白河や門前仲町などここ深川エリアを地盤とする柿沢未途氏の衆議院議員辞職に伴う補選とその原因、そして補選は誰がいったい負担するのかなどについて。「頑張って!」と人混みの中近づいてくださりお声がけしてくださったダウンジャケットにベースボールキャップを被った年配の男性の方、ありがとうございました。

毎朝駅に立っていて最も意識することは、ひとりひとりの顔を見てご挨拶すること。特に目には見えない生きづらさを抱えているがいるかもしれないと思いながら、元気に挨拶する。月曜日や祝日明けの火曜日の朝はより一層意識する。

都心部には、目には見えないが生きづらさを抱えている人は非常に多いと考えられる。地方出身者や世帯人数の減少、地域コミュニティの希薄に加えコロナにより、周りに頼れる人は少ないと自身の経験からも考える。

学校でのいじめや会社での人間関係の悩みから精神疾患、LGBTQや家庭内のDVやワンオペ育児や介護、ひとり親、ヤングケアラー、ガンなどの病気と闘いながら働いている人など、そうした人々の声を政治に届けることも大事だが、まず何より浮かない顔をしている方がいたら笑顔で元気に挨拶するだけでも変わると考える。「私高野はやとはあなたのメッセージを受け取りましたよ。理解しましたよ。もし何かあればいつでもお声がけください」と挨拶を通して少しでも伝えることができればと思う。

今週は雨の予報ですので、雨具や傘を忘れずに風邪などひかぬよう十分注意してお仕事学校元気にいってらっしゃいませ!朝、速読英単語を持った受験生を2人見かけましたが、私も英単語や古文単語は文脈の中で多読を通して覚える派でした。今まで単語のみを勉強したことはありません。がんばれ全国の受験生!

高野はやと@江東区