公式アカウント

日々増す区民の怒りと期待の声。今こそ古い政治と決別する時。

「さっき豊洲でも言ってきたんだけどさ、自民党が腐りきってるからなんとかしてよ」「区長選でも立憲応援したけど、負けちゃったね。さっき区民全員が意思表示すれば変えられると言ってたけど、たくさん立候補しちゃうとまた負けちゃうんじゃない」

連日雨が続いていたが、晴れ間広がる三連休の中日は、イトーヨーカドー木場店にて。防災、教育、福祉介護、行政改革など区政について話し始めるが、のぼりを見てお声がけしてくださる人の多くが、やはり自民党の政治とカネの問題への怒り。ただ、冒頭の会話のように、区内さまざまな場所で街頭演説が行われているからか、区長選のように候補者が乱立することで、仮に区民全員が意思表示しても、自民党を利してしまう懸念がないのかとの質問あり。それはまさしく正しいご意見。「囚人のジレンマ」に似て、より複雑な問題。私は、できる限り区政を中心とした情報の共有、発信に努めると同時に区民の皆さまの声を政治に反映できるよう活動して参ります。

明日日曜日もまた雨の予報です。寒暖差で体調崩さぬよう引き続き素敵な週末をお過ごしください。

高野はやと@江東区