公式アカウント

区民は真面目に納税しているのに、政治家はそんなのでいいのか

雨止むが風が非常に強い朝は東陽町駅にて。議会開会中もできるだけ立つ。1時間でも30分でも立つ。特に3連休明けの月曜日の朝は重要。浮かない顔をされている方、マスクをしてうつむいて歩いている方や元気がなさそうな方にも元気に明るくご挨拶。そして議員は忘れがちだが駅から出てくる区外の方にも目を配る。夫婦、カップル、友達など複数で歩いている人より1人で歩いている人に特に届くように。少しでも世の中を明るくしていこう。

今朝は明日からはじまる令和5年度の最終予算案のうち、物価高騰支援事業の拡充施策について詳細にお話。DX、DXとデジタル化が叫ばれているが、DXの本質は、行政サービスの向上を通した住民の利便性の向上。特に問題となっているのは「行政の申請主義」「裁量行政」こうした部分を解決していく手段がDXであり、AIである。それらは手段であり、目的ではない。その観点からこれまでと変わらず我が会派は質疑をしてゆく。

現在、確定申告期間。江東区民の皆さまの納税のおかげで、令和6年度の予算は2543億円と過去最高。生活が苦しい中でもきちんと税金、保険料を納めてくださっていることに感謝しつつ、政治家が収賄、あっせん収賄、公選法違反とカネを配ったり貰ったりと自身の利益のために動いている。歴史と伝統ある下町情緒豊かな江東区でも、古い政治とは決別しなければならない。4月28日の補欠選挙での区民全員の意思表示により今度こそ古い政治を終わらせる決意。その受け皿をなるためにも活動を続けてゆく。

本日は2月26日。この日が来ると必ず思い出す言葉が「置かれた場所で咲きなさい」2.26事件で目の前で父を失った渡辺和子さんの言葉。3連休明けの月曜日の朝にもう一度読みなおしたい言葉の数々。決して自分の現状を肯定するとか耐え忍ぶという意味ではなく、今自分ができる限りのことをすることで状況は変わるという意味だと理解している。ただ、苦しい時は無理をしなくていい。苦しい時は無理に咲かずに、根を下におろせばいい。のような名言多数。

雨が止みが晴れ間広がる朝。寒暖差に気をつけて、受験生は風邪ひかないよぅにお仕事学校元気にいってらっしゃいませ!

高野はやと@江東区