公式アカウント

同性婚を認めないのは憲法違反。汚職や不正で辞職する議員を生まないための重要な選挙。

快晴の木場駅にて。防災に加え、昨日札幌高裁で「同性婚を認めないのは憲法違反」との違憲判決が高裁でも出たことで、改めて東京都初となる江東区版パートナーシップ・ファミリーシップ条例が持つ意義と進捗について。また柿沢未途前衆議院議員への有罪判決と、汚職や不正で辞職する議員を生み出さないためにも、選挙で意思表示することの重要性についてもお話。

8時30分台に、江東区かわら版をじっと見て、のぼり旗を確認した後、「防災もいいが、ロシアのウクライナ侵略を肯定するような議員を野放しにしておくのは、多様性の範囲を超えているのではないか。どう思ってるんだ?対応は?そんな政党を支持することはできない」とのご意見を同世代か少し下の男性から頂きました。最近の裏金問題から、自民党支持者や主義主張が異なる方々からの立憲民主党への批判はまったくと言っていいほど寄せられなくなりました。ただ、こうした支持者と考えられる人からの批判に対してもしっかり受け止めたいと思います。個人として、把握および理解はしておりますし、私の考えはお伝えいたしました。ありがとうございました。

本日は私高野も委員として出席する防災・まちづくり特別委員会があります。また質疑や内容については改めて情報共有いたします。それでは1週間の最終日お仕事学校元気にいってらっしゃいませ!

高野はやと@江東区