前代未聞、空前絶後の選挙戦

選挙戦も折り返し。選挙妨害に屈してはならない。誹謗中傷合戦ではなく、あくまで政策や国家観を訴える。本日のテーマは、公共住宅にお住まいの皆さまへの政策の訴えと声を聴くこと。選挙戦において、常にキャスティングボートを握ってきた方々へもしっかりと酒井なつみの政策を朝からお伝えする。必ず分かり合える。政策や考えは実は近い。自治体の総会が行われている場所付近でも積極的に声を届ける。

区長選からの課題だが、構図だけでなく、1人を選ぶ選挙では、子育てや教育だけでなく介護や福祉においても声を十分に聴いて政策を提示し、全世代が当事者意識を持てる政策やビジョンを提示していきたいところ。江東区で高齢化率が30%を超える城東エリアでもしっかりと選択肢を提示できる確かな候補者へ。コアを持ち、総花的にならないように、互いに支え合う社会の実現を。

午後はボスである蓮舫と酒井なつみのカメイドクロック前で街頭演説会から移動中に選挙妨害に合う。警察署への移動中に110番。警察署に着くも警察は全く動かず。江東区議の高野と伝えるとすぐ所管から折り返しをもらうが、「今から行きます」と言って動かず。なぜだ。選挙カーを囲まれ、罵声、威圧、バンバン窓を叩かれる。明らかな犯罪行為。だが動かない。動けないのか。仕方なく仲間の手助けにより発進。酒井と蓮舫を別の車で逃す。おとりとなる我々の選挙カーは別な場所へ。何をやっているのかわからない。やるせない気持ち。

江東区民の皆さま、ぜひ皆さまが実際に目で見て感じて頂き判断してください。誹謗中傷はいたしません。話し合い、譲り合いの精神で選挙戦をクリーンでフェアに戦って参ります❗️

夕方から福山哲郎初代幹事長と雨にも負けず区内の皆さまとお訴え。力強く立憲民主党を体現するような演説。街宣車に乗り込むも20:00まで決して休まない姿勢。最後は東陽町駅を越えたところタイムオーバー。選挙期間最後の日曜日にふさわしい1日でした。感無量。やり切った。

区長選を全日走り抜けた人間だから話しますが、どんどん反応が良くなる。手振り、チラシの受け取り、眼差し、ボランティアの方々のやる気と目の輝きなどで明らかに感じる手応え。選挙というのは、民意というのは、世論というのこのように変化するのかと肌で感じる。最後の最後まで全力で取り組んで行きます。ぜひ立憲民主党から目を離さないでください。

ご協力頂いた多くの皆様、ありがとうございました!明日からも早朝からガンガン行きます!よろしくお願いいたします。