公式アカウント

「地方から上京してきた都民のみなさん、こんばんは。みなさんの田舎と比べて、東京は暮らしやすいでしょうか」

「久しぶりだね。最近見ないからさ」「いたいた。月曜日だからいるんじゃないかと思って」「たしかにその通り。蓮舫を知らない人はいないね。10億円払っても知名度100%にはならないもんね。あとは公約を知らせるだけだね」

朝は東陽町駅4番出口。昼は東陽町4番出口でまたしても大掛かりな現場検証。夕方は西友東陽町店にて。最近月曜日以外の日に振り替えていたため、お会いできてなかった方からもお声がけ。アリオもイオンもそうだが、みんなスーパーに行く曜日はある程度決まってるんですよね。

「みなさん、特に地方から上京してきたみなさん、みなさまの田舎と比べて、東京都は暮らしやすいでしょうか」から演説スタート。物価高、家賃上昇、混雑、行列、満員電車、満員バス、自転車の走りやすさ、緑の多さ、気候、災害、犯罪から仕事までさまざまな角度から暮らしやすさを検証。東京都民へ暮らしやすさを訴求してゆく。子育て、給食、教育などの無償化や給付も大事だがソフト、ハード面両面から一つ一つ改善点を話してゆく。北海道函館とインドネシア、そして東京23区と同じ大きさ、700万人都市シンガポールの話ばかりしすぎたが、立ち止まって話を聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。気づいたら日没時間の18:56を超えておりました。

政治家は名前を人に知ってもらうのが難しい。ほとんどの人は、背広着た政治家の名前を1人たりとも知らない。人口の半分は政治家の名前をおそらく1人たりとも知らない。それほど知名度100%にするのは難しい。テレビCMを10億円分打っても無理。もちろんお茶の間の話題になる政治家なんていない。批判される人もいない。だって知らないもん。興味ないもん。本当に。

1日お疲れ様でした!明日もよろしくお願いいたします!