公式アカウント

【スピーチ全文】蓮舫の追加公約、神宮外苑再開発は都民が決める【東京都知事選挙】

蓮舫です。SAVE神宮外苑、同じ想いの皆さんこんばんは。私には、胸に響いた言葉があるんです。「率直に申し上げて、経済的利益のために、先人達が100年利益を守り、育ててきた木々を犠牲にするべきじゃない。これらの木々は誰にでも恩恵を与えるけれど、再開発は富裕層にしか恩恵を与えない」1年前、東京都知事に送った坂本龍一さんの手紙です。その通りじゃないですか、皆さん。私の母校青山学院の先輩桑田圭佑さんが歌いました。「いつもいつも思ってた 知らないうちに決まってる」。まさにそれが神宮外苑の再開発じゃないですか。

私は今回の自分の決断、自分の挑戦、堂々と問いたいと思います。この神宮外苑の再開発は一度立ち止まるべきです。

その上で、残りの1週間、東京都民に、再開発に対し新しいアプローチをさせて頂きたいと思います。「この明治神宮外苑の再開発を、本当に進めていいんですか」と都民投票で問わせていただけないでしょうか。

排除や分断じゃないんです。都民の声をきちんと聴いて、その民意を背中に受けて、業者と話す。都民の声が都知事を動かす。新しい東京都版民主主義的解決をこの神宮外苑でやりたいと思ってます。

ぜひ一緒になって、皆さんの想いを、皆さんの考えをしっかりと受け止めて、そして考え方を今の時代に合わせたこの神宮外苑の守り方を私はやっていきたいと思います。どうか一緒に頑張りたいと思います。ありがとうございました。